FC2ブログ

記事一覧

秋野菜のさ、大根の種蒔きしないと。

中村さんはいつも一歩早い。
大根の葉が茂り始めている。
こちとらまだジャガイモを掘った後そのままにしていたら雑草がじゃんじゃか生えだしている。
ザッと草畑を眺めてみるとジャガイモの後に作るのが一番簡単で連作障害もなさそうだ。

今日は午前中家の片付けででてきた不要ゴミをクリーンセンターへ出しに行ってきた。
一番多かったのは小屋の断熱材に使おうと思っていたトロ箱だ。
トロ箱はお店の入り口改築に伴って外壁と家壁の間に挟み込んで有った物で相当量有った。

クリーンセンターでは家庭ゴミだけを持ち込んで言い事になっており、この量は事業所から出たゴミではないかと疑われ最初は断られそうだった。
画素の下にはゆりかごやら衣料品も沢山有り家庭ゴミが結構混ざっているようなのでオッケイとしましょうとなった。

さて、話を畑の方に・・・・
刈り払い機が調子が悪くエンジンが掛からないので、草刈り機を使って除草作業から始めた。

daikon.jpg

その後深めにロータリーで耕転して鶏糞撒いて畝立てして種蒔きします。
畝立ては鍬を使って手作業で行いました。

akiyasai (1)

アルプス市場へ納品の時に購入してきた種です。
今シーズンにんじんは作らない事にしました。
まあ、殆ど作っても消費していないのであります。
JA関係で働いているかみさんが付き合いで貰ったり買ったりしてくるので昨年にんじんは殆ど自宅消費はなかったのです。
大根と白菜とキャベツと玉ねぎを作ってみようかと思います。
玉ねぎだけばらまきにして苗を作り後で定植となります。
種が小さいので種蒔き後上から土を篩っておきました。

akiyasai (2) akiyasai (3)

後は3種類共に2畝ずつ種蒔きをしました。
1袋の4分の1くらいしか蒔かないのでどうしても古い種を来年再来年と蒔く事になってしまいます。

akiyasai (4)

おまけ記事
鶏糞を撒くのに備え付けの肥料ケースが空になっていましたので一輪車にケースを乗せて置き場に取りに行きます。
所が刈ったばかりの一輪車がしっかりパンクしていました。
以前空気が抜けていたのでパンクかと思って穴探しのためにバケツに入れた水に沈めたのですが、判りませんでした。
今日外してチューブを見てみると長いひび割れが出来ていました。
暫くパンクパッチを貼って直そうと挑戦しましたが、ヒビが大きすぎルし、場所もでこぼこしててどうも駄目です。
チューブを止めて中に使えなくなったコンバイン袋をねじ込んで入れることにしました。
二袋分入れてこれで直してみましたが、いざ鶏糞を乗せてみるとまだタイヤ圧が足りなくて重くて大変でした。
又後日時間が取れたらタイヤいじりをしないとね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんぴら農園長

Author:きんぴら農園長
FC2ブログへようこそ!