fc2ブログ

記事一覧

麦圃場の雑草取りをまた始めました。

毎日機になって麦の状態を眺めては生育の悪い所や雑草の茂っているところを気にしています。
ちょっと大変だけどやっぱし手作業で少しでも雑草取りをしないといけないなと、この広さだもの取り切れるはずもないのですが、やるだけの事をやって諦めるというのが正しい農業者の進むべき道ではないかと、まあ、やりたくないんだけど、やるか。

スペルト麦圃場に多い厄介なのがこいつです。
カラスノエンドウのように弦を出して絡まることはないんですが、葉や茎がギザギザしていて引っかかって麦の枝葉の隙間を伸びていくのです。
麦を抜かずにこれだけつかんで抜き取るのが面倒で厄介なんです。

麦、除草 (4) 麦、除草 (6)

今日も二時間が限度でした。
やはりやらないよりやった方が気分はよろしいですね。
それにしても何とか機械で楽にやれんかなと除草機を引っ張り出してみた。
この刃先を研げば草の上を転がすだけでも少し効果が出るのではないかな・・・・
背の高い雑草は抜いて除去するしかないけど、スギナみたいなのは踏みつぶして背丈を低くすればコンバインの刈り取り刃へのつまりへの影響はなくなるかもしれないかなぁとか、いろんなことを考えながら麦畑で草取りをしてるわけです。
手一杯雑草を抱えるとその都度外へ出しに歩いて出るので結構歩きました。

麦除草 (2) 麦除草 (1)

草取りに疲れて飽きてくると朝から土嚢を水路に落として水の流れを家の田んぼに向けておいたので、もしかしたら水が張っているかなとで様子を見に行ってきた。
まったく期待外れでまだ半分くらいしか田んぼは湿っていなかったし、上の田んぼであおりを引っ張って水を入れていたので水路に流れている水そのものがちょびっととなっていた。
今年も水取合戦なんかなぁ、やだな。

夕方まじかに使えなかったエンジン付き除草機を引っ張り出して今年は使えるようにしてみようと思った。
使えなかった理由は苗間を走らすことが出来なかったのです。
もう、そのまま持ち込めばつかえると思ったのですが、車輪と車輪の間に苗を通す隙間があると思いきや。まったくその隙間が無くて走らせなかったのでした。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

農園長

Author:農園長
FC2ブログへようこそ!